管理人岩見のスノボデビュー




大分県九重スキー場

朝5時におきて職場の同僚とともに大分に向けて出発しました。
旅日記でも書いた「動く家」エスティマに乗り込みスタート。(朝6時半)





スタート直後にガソリンがないことに気づき(僕は前日から知っていたのだが)
すかさずガソリンスタンドに突撃。
その後朝食のため、楽しさいっぱい「ジョイフル」へ。

大分に入り山間部に入ると一面の雪景色。
予想以上の積雪に戸惑う一同。
峠を越すあたりでスリップする車が続出。
しかし、今年の目標である
「ゲレンデの貴公子」
の為、あきらめるわけにはいかない。
対向車がスリップしてこっち車線でUターンするアクシデント発生など
数々のハプニングを乗り越える。
そこからは1速でのんびり進み、市街地のHOMEWIDEでチェーン購入。

なれない作業でなかなか思うように付きませんでした。



おいおい、今頃購入かよとか思ってる人も多いとは思うが、
例年この時期、この地域での積雪などはなく、HOMEWIDEのおいちゃんの店員も
「こんなのは初めてです」と呆れ顔。


というくらいのハプニングだったんです。

まぁなにはともあれスキー場に到着。
途中動けなくなった車を押してあげたりしたのはおいといて。

いよいよ、待ちに待ったスノボデビュー。

「雪が俺を呼んでいる」
と思ったが、実際はどこにでもいるただの初心者。
自前のスノボ、ウェアに身を包み早速出陣。


しかし自分が思ってたよりもボードの滑りがよく
乗った瞬間に急加速。いわゆる直進オッケー状態である。
やはり斜めに降りていくべきかと思い、斜面にボードを横向きにするが
真横に向けて進むのみ。
ハンドルのないF1マシンに乗っているようである。

出てくる言葉は
「おわー」とか
「あぁぁぁ〜」とか
しかなかったです。

くそー、この日の為に猛特訓してきたのに・・・・。
※ネットDE上達スノーボードというサイトを見てただけである


スキーと違って、最初から横向きに乗るためにこけるときも
スキーとは違って前か後ろなので尻を強打したり前のめりに突っ込むので
かなり痛いです。




       
こんな感じ。
もうね、とにかく最初はなめてかかってました。
ホントすいません。

それでも少しずつ操作にも慣れてきて帰る前には最初のころよりも上達が見れました。
snow1.avi 282k byte
snow2.avi 354k byte
MOV00080-2.mpg 954k byte

MOV00080-2.mpgの連続写真
華麗なる180度ターン












こけるのかよ!




まぁ結果的に転ぶんだけどね。

まぁしかし、今回分かったことは
一回の体験でスイスイできるもんじゃないってことですね。


また機会があったら行きます。
その時の上達っぷりをこうご期待!!
FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog