管理人岩見の思いつき
ぶらり貧乏旅行




0日目

9月3日夜、仕事を終え夜9時半に延岡脱出。
旅の始まりである。とりあえず北に向かうことにした。
目的など特にないので北に走り続け、気がつけば北九州だった。
大分経由だったが何もなかった。
しいて言うなら真っ暗な水族館を見たぐらい。

大分の方、すいません、夜中だったんで何も見えませんでした。
ただ途中のTRIALで屋台のおっちゃんが人生語ってくれました。
何気に熱かったです。

北九州でご宿泊ということでさっそくナビで
近くに公園がないか探すと、幸いすぐ近くの高台に発見。
駐車場もあいているし、水道もある。
まさに絶好の宿泊地ゲット。
いざ寝ようとしたときはもう午前4時半だった。



連休1日目

おじいさん達のラジオ体操の音で目覚める。
周囲は犬の散歩やらのおじさんたちでいっぱいだった。
2時間しか寝てない。しかもやたら車内は暑く、寝汗ぐっしょり。
邪魔なおっさん達だと思ったが、
どちらかと言えば邪魔者はこっちだと思い、眠い目をこすりながら
公園を後にした。アディオスアミーゴ。


九州最北端に着いたし、せっかくなのでレツゴー本州。
しかし特にやる気はない。
山口に着いたらとりあえず防府天満宮。
あとなんとか邸にもいった。
特に面白くもなんとも感じなかったが趣はあった。
結構奥まで入ったが、そこから入場料が取られるので
引き返した。貧乏旅行のテーマにそった行動だ。

しょうがないので広島に向かう。
途中、朝の9時にもかかわらずチャリンコに乗ってる
高校生を発見。さぼり組だ。
しかもコンビニに入っていった。やる気ねー。

広島では原爆ドームにいった。痛烈に重かった。
もう僕は歴史のとりこになりました。
雰囲気はずっしり。でもそこで痛いカップル発見。

慰霊碑の前で彼女のおっぱいもんではいけません。

まじ最悪の風景だった。
みつお君に取り締まって欲しかった。


その後ドーム見学中からずっと野球の歓声がすごかったので
広島市民球場で広島ーヤクルト戦を見ようと
球場入り口まで行ったが、1500円が惜しかったのであきらめた。
後でニュースでみようと思った。貧乏万歳。


広島焼きが食べたかったので店を探すことにした。
初めての土地は、もう訳が分からなかったが
「麗ちゃん」という店を見つけて入った。
店員は8・9人いたがみんな50過ぎのおばさんだった。
ある意味すごかったが、このメンツなら間違いなく
本場の広島焼き(家庭風)を作ってくれるだろう、
というのが決め手になった。


具はうどん、もちなどいろいろ入ってて
でかかった。最高にうまかった。
ちなみにこの画像は僕がちょっと食べてしまった後なので
多少見栄えが悪くなっています。
いわゆる食べかけです。

食後に店員の人で原爆の時に近くにいたというおばさんの
話を聞いた。空がオレンジに光ったらしい。
いい話だった。また行きたい。今は平和ですね、ホント。

気になったのは100mくらい隣に
第2麗ちゃんという店があったが、客はいなかったということだ。



広島にきたのでせっかくだから尾道ラーメンが食べたいと思い
尾道に向かった。えらく遠かったが無事到着。
尾道の子にうまい「尾道ラーメンを食いたい」と聞くと
「とんちんかん」という店を紹介してくれた。

これが噂の尾道ラーメンだ!
このとき僕は調子に乗ってお腹いっぱい食べてしまった。
ラーメン2杯とチャーハン。


そしていよいよ海を渡る。岡山に直行し瀬戸大橋を目指した。
理由は特にない。ただ瀬戸大橋をわたってみたかっただけ。

しかしこのとき初めて知った、瀬戸大橋は高速道路なんだと。
しかもあっという間に渡り終わった。


うれしくて、橋の途中でおおはしゃぎ。夜景はきれいなものでした、。



 



香川でとりあえず一泊して長い長い連休1日目が終わる。







連休2日目



朝7時に目が覚めて早速移動開始。

香川でこんなポスターを発見。
場所的に割と近かったことと大変興味深いものだったため早速向かうことに。

とにかくすごいらしい。





こんぴらさんの近くでこんな店を発見。
「SG真紀」・・・何の店なのか見当もつかない。
ちなみにこの看板の下は、まったくもって普通の民家に見えた。

入る勇気もなくただただスルーしました。
知ってらっしゃる方、情報お待ちしています。

  
なかなか良かったです、金毘羅さん。
階段を上っていくとこんな風に趣のある風景に。
ただ疲れました。千段以上もの階段を上りきるのは
おっちゃんの僕には無理があったようです。
足に来ました。蛯原君の気持ちが良く分かりました。


  
道中、意味不明の俳句(?)らしきもの発見。
シュラ シュシュシュって何?
( ゚Д゚ )ハァ?


気になります、へんこつ屋。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
しかも製造直売、情報お待ちしています。



香川といえば讃岐うどん。
逃がさずゲット!
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
お昼ごはんになりました。
メンが最高にうまい。結局2杯食べた。


その後香川を脱出する。目的地は高知。
室戸岬が見たかった。それだけ。


途中日本一大きな杉の木があるということで
そちらの見学に・・・・。


あぁ、これはでかいわ。言葉になりません。
ただ一つ残念だったのは、直前の台風で
大ダメージを受けて一部折れていたということだ


大きさの参考に、人に入ってもらいましたが
この人の身長は185cmだそうです。

自然ってすごいなぁと思いながら見ていると、説明のアナウンスからとんでもない言葉が!
「この杉は宮崎県の飫肥杉で樹齢は3000年・・・・・」

U゚Д゚U ハァ?

飫肥杉ですか?しかも3000年って紀元前じゃない。
うーむ、香川にまで来てわざわざ立ち寄ったものが飫肥杉だったとわねぇ。
うれしいやら、悲しいやら、微妙な心境で立ち去りました。



そして夕方7時ぐらいだったかな?室戸岬に到着。
うれしさのあまり看板にかじりつく。

ちなみにこの時、えらくでかい地震やら何やらで津波に気をつけろという
情報が舞い込んできたため、すかさず避難することに。
確かに海は荒れていたが台風の影響もあり。


近くでこんな銅像発見。
えーっと誰だったっけ?忘れました。
情報求む。

室戸岬から徒歩1分かかりません。
ってか室戸岬から見えてます。



さて室戸岬も見たことだし、晩御飯は何にしようか。
うん、高知に来たからにはやはり
「かつおのたたき」
でしょう。


あちこちと見て回るのですがそれっぽい店が見つからず
結局高知市まで入ってしまった。
コンビニで情報を聞くと、どうやら近くにあるらしい。
好評のかつおのたたきが。
あと教えてくれたおねーさんがめちゃくちゃかわいかったので、
帰る前に握手してきました。アディオス、アミーゴ。


これがその「かつおのたたき」
店のおばちゃん(女将?)がえらく和服が似合っていたのも
素敵だった。店の雰囲気もなかなかのもの。
なおHPで宣伝していいですか?と聞くと
よく分からない顔して「いいよ〜〜」といってくれたので
ここで紹介しよう。「早川」です。

1300円と高かったが十分に満足。
蛯原君、SPCへの借金払うから待っててね。




お腹が膨れたので宿泊地を探そうとしたが
次の日は宮崎に帰らねばならない。
台風16号が接近していたこともあってフェリーが出るかどうかは
朝にならないと確認できないということもあって
この日のうちに愛媛に入ることを決意。
早速移動する。つまり1日で四国の4県を通ったことになる。
無謀だ。
でもなかなか贅沢な食生活だ。

愛媛では尊敬する○田先輩の母校「伊予高校」を発見。
少し感動した。テニスコートも見つけた。
少しだけ立ってみた。さらに感動した。
元気にしてるかなぁ?

さて宿泊地を探そうと道の駅を探し出し目指し、到着したのは朝3時。
しかしここで恐るべき事態が!!

なんとフェンスで閉鎖されているではないか!
ありえない。道の駅じゃないじゃないか、それって。

結局、また来た道を30分ほど折り返し、運動公園を発見。
ここで一泊することに。

電気もつかない運動公園の手洗い場ではみがき。

そして再び「動く家」エスティマに乗り込んだ。








連休最終日


だらだらと起きだらだらと電話した。
どうやらフェリーは出るようだ。あせらずゆっくりと帰れることにほっとする。
時間も浮いたのでPONジュース探しの旅に出る。
意外と見つからないものでこれまたコンビニで聞くことに。


しかし、このコンビニで聞くという選択肢はコンビニでおにぎりを買う際に
店員が素敵なおねーさんかどうかが決め手。

しかし店長らしきおじさんが出てきて雰囲気は台無し。
しかもこのおっさん店長、何を勘違いしたか
ペットボトルのみかんジュースを出してくる始末。
しかも2本。
意味分からん。


結局市内の大型食品店ならあるだろうという
おねーさんの言葉だけを胸に愛媛市にむけてGO!

あった。

ありましたよ。

PONジュース。
命の水です。

PONジュース。

しかも思ったより安い。
1gで170¥。
思わず6本買う僕もどうかなと思ったが
気にせず購入。

そしていよいよ最終章のフェリーに向けて出発。

2時発のフェリーに車を乗せあとはただただ時間が過ぎるのを待つのみ。
外は台風の影響もありてんやわんや。
財布の中身もてんやわんやだった。

無事大分に着き、延岡に向かう。
帰りにラーメン屋によって晩御飯。

店内で変なおじさんに絡まれ
プロレスについて30分ほど語った。
NOAHファンだった。
GHCヘビー級選手権試合の予想だった。
僕は個人的に田上が好きだ。
まぁ後日、負けたのを知ったけど。

と、そんなこんなで家に到着。
長旅はこうして幕を閉じた。

宮崎大分福岡山口広島岡山香川高知徳島愛媛の各県でお世話になった皆さんには
心から感謝したい。特にコンビニの素敵なおねーさん。


FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog