管理人より挨拶させていただきます!

                                                   




4月27日(蛯原邸にて更新)
みなさんこんばんわ、
山登りを終え、まるで人生も終わったかのように
ぐったり疲れている管理人の岩見です。

久々にここに書くんです。
管理人のネット会の復帰を願っていた方が
何名いたかは分かりませんが、少なくとも
僕だけは望んでいたんです。

イアンソープが他の代表選手の辞退で
オリンピックの代表権を獲得したんです。
できることならサッカー日本代表も誰か辞退して欲しいんです。
そうなると、
がぜん明利の日本代表が濃厚なんです。
いよいよSPCからもサッカーの日本代表が生まれるんです。




4月26日(ネット接続完了)

みなさんこんばんわ、
4月になってラケットがどこにあるのか分からないくらい
テニスのことを愛してる管理人の岩見です。

いよいよインターネットが復活したんです。
しかもADSLなんです。世間では普通でも山から降りてきた
僕にとっては革命なんです。
そして頭を使いすぎて滅入る明利も面白いんです。
今後またHPの更新に頑張っていこうと思ってるんですが
えび君がなかなか頑張ってるみたいなんで
思い切ってまかせちゃおっかなぁ、なんて考えてもいるんです。
なにはともあれ、はやくラケットを探そうと思うんです。




3月30日(番外編 掲示板編)

管理人よりあいさつ,番外編をここに書き込みたいと思います。

みなさんこんばんわ,離任式前日なのに午前2時過ぎて
ようやく一服している,どこか追い詰められた感の否めない
管理人の岩見です。

明日はいよいよ離任式なんです。
この時期はいろんな意味で切ないものです。
明利もあと一年の学生生活に切なさを感じていると同時に
切羽詰っていることは言うまでもないんです。
むしろ切羽詰っているんです。
それどころか崖っぷちなんです。断崖絶壁なんです。
一歩間違えれば人生も落下してしまいそうな勢いなんです。
無事卒業できることを心から祈りたいんです。




3月27日(第一部、完結編)

みなさんこんにちわ、新しく着任するところへ研修に行き
指導員のみんなや指導課の方々とそろっていろんな話をして
改めて覚悟ができた管理人の岩見です。



今回がいったん最終回という事で、明日から接続をきりたいと思います。
大好評とか書きながら
いったい何人の人がこれを見ていたか
定かではありませんが、
個人的趣味で書かせていただきました。
次の住宅でネット環境が整い次第、復活します。
長い間のご愛読、ありがとうございました。





3月26日


みなさんこんにちわ、人間去り際が肝心、離任式で何を話そうか
考えても、何も浮かばない管理人の岩見です。


瀬戸長君からもらった結婚式の招待状を、部屋の片付けのバタバタで
どこにしまったか分からなくなり、慌てる大捜査線をひいたんです。
見つかったので安心してください。




3月25日


みなさんこんにちは、引越し目前で片付けがばたばたの
管理人の岩見です。



世間では国際化が叫ばれているんです。
でもSPCは結成当時から国際交流を行ってきているんです。




3月24日
みなさんこんばんわ、悲しいかな自分でカウンター777ゲッツした
管理人の岩見です。
                         証拠写真はこちら→



お知らせです。

当コーナーは管理人の異動により、3月27日をもって
いったん更新を終える事となります。

HP自体は継続していきますので、これからも変わらず応援の程
よろしくお願いいたします。




3月23日

みなさんこんばんわ、イラク派遣には是非「キャプテン翼のメンバー」を
連れて行ってほしいんです。
彼らのシュートは人を傷付けずに、大の大人を3人くらいなら、楽々ぶっ飛ばせる
地球に優しい大量破壊兵器だと思ってる管理人の岩見です。


4月から延岡に決まったんです。県体予選は延岡枠なんです。
無理っぽい上にペアもいないからゆっくり過ごそうと思うんです。
SPCのみんなには各地で出場権をもぎ取ってほしいんです。





3月22日 その2

みなさん、超こんばんわ、夜中3時に目が覚めて寝るに寝られぬ管理人の岩見です。


そろそろ11月の戸田杯に向けて調整をしようと思うんです。
7ヶ月前だけど仕上げようと思うんです。
そして7ヶ月の間、ゆっくりと過ごしたいんです。
蛯原君、戸田杯の登録をお願いします。






3月22日


みなさんこんばんわ、天使が微笑まないので恋が始まらないくらい
「PIZZICATO FIVE」に聞き入ってる管理人の岩見です。


さてさてみなさんいかがお過ごしでしょうか、ソフトテニス満喫してますか?
ソフトテニス愛しちゃってますか?
いよいよ明日が異動予告の日です。私はどこに行くのでしょう。
少なくとも椎葉よりは街に出る事は、ほ〜ぼ確定でしょう。
そうなると、ほ〜ぼ今よりもテニスが出来るようになるでしょう。
ということは、ほ〜ぼ椎葉を出て今よりテニスが出来る、ということなんです。




3月21日

みなさんこんばんわ、椎葉中学校の寮の退舎式の中で、生徒の
「岩見先生には格闘技魂を教えていただきました」発言で
一気に他の先生に格闘技マニアであることがばれてしまった
管理人の岩見です。


宮崎には左利きの選手が少ないんです。
だから来年度から「職域クラブ対抗、左利き選手権」を行い
左利きの活性化を図るのも面白いんです。

そうなればSPCの2大サウスポー(蛯原・黒木)の
さらなる活躍が期待できるんです。



3月20日

みなさんこんばんわ、いかりや長介さんが亡くなられたということで
「いかりや、超すげ〜」というネタが使えなくなり
ちょっぴりさみしい管理人の岩見です。


白い巨塔が終わったんです。
でもSPCの巨塔は明利君なんです。
この塔はちょっとやそっとじゃ崩せそうもないんです。



3月19日

みなさんこんばんわ、「和洋折衷」という言葉は、和風、洋風が
ほどよくミックスされてるよ、という意味合いですが、

「和風、洋風、中華・・・・・・
せつ、ってどこの国だろう?」

と思ってた頃が懐かしい管理人の岩見です。



給食で酢豚とサラダが出た時に
パイナップルはサラダに入ってるべきなんだと思った僕は
間違っているんですか?
正しい食生活を世の中に問い正したいんです。




3月18日

みなさんこんばんわ、昔大学時代に酒の領収書を「ソフトテニス部」で頼んだら
「ソフト・テニス」と書かれ、ソフトとテニスの合コンと勘違いされたような気がして
いたたまれない気持ちになった、管理人の岩見です。


さてさて、以前も書いたようにSPCの中にはSPG(ゴルフの部)が存在しており
ますます活発になってきております。
しかし、ゴルフをされた事がある方ならご存知のとおり
「お金のかかる」スポーツです。
僕も一度はやってみたいと思うのですが、なにぶん金欠なものでして・・・。
SPGの同じGでも僕はGAMEマニアです。一般で言う「ゲーマー」にあたります。
とにかくTVゲームが大好きです。
学生時代に「ひま部」を結成したほどです。何もない日は一日ゲームしてても
飽きません。
 でも勘違いしないで下さい。
ゲーマーであって、おたくではないんです!
何が違うの?と思う方もいますでしょうが、僕はゲーム最優先ではないんです。
あくまでもういた時間をゲームに充ててるんです。
それでは今からFFオンライン頑張ります。








3月17日

みなさん、超こんばんわ、高校のときの部活の顧問の先生がポツリと

「岩見、ビックリマンチョコは、
 ビックリマン、チョコなのか、それともビックリ、マンチョコなのか?」

と聞かれて、さすが高校教師だなぁと感動した管理人の岩見です。



「お詫び」

来月の、蛯原の「ガムテープによる、ふさぎ方講座」
休刊に決まりました。読者の皆さん、申し訳ありません。





3月16日

みなさんこんばんわ、小岩井ミルクコーヒーが大好きで、学生時代から
ずっと飲んできたにも関わらず、今になって正式な商品名が
小岩井ミルクコーヒー

だという事に気がつき、これまで4年間くらいの信頼が
一気に崩れ落ち、どことなく涙目の管理人の岩見です。



「お詫び」

来月の、
岩見の「おじさん、そこは左に曲がって下さい」
休刊に決まりました。読者の皆さん、申し訳ありません。





3月15日


みなさんこんばんわ、昔、幼かった頃に「コロコロ派」と「ボンボン派」で
分かれてたけど、今でも
コロコロの方が好きだった
声を大にして叫びたい管理人の岩見です。



僕は前衛を大学からはじめたので、ずっと今まで
「後衛の歴史」>「前衛の歴史」と思ってたんです。
でも、よくよく考えると後衛歴6年に対し、前衛歴7年だったんです。
僕のテニスはもう前衛の時間の方が十分に長いんです。

でも一つだけいえるのは後衛の時の方が明らかに
いやらしいテニスをしてたんです。




3月14日



みなさんこんばんわ、キンニクマンは最初の頃は
おならで空を飛んだり、ニンニクを食べると巨大化できたり
あきらかに昔の方が強かったんではないかと豪語する管理人の岩見です。




今日横浜支部の臼井泰斗君(濃いπ斗)と会ったんです。
久しぶりだったけど、いつも通りの会話だったんです。
久しぶりだからと改まるような間柄ではなかったんです。
相変わらず、りゅうちょうなセクハラだったんです。
中でも「二の腕」がうまかったです。
やっぱり臼井君はすごいなぁと思いました。




3月13日
みなさんこんばんわ、部活の送別会から帰ってきて、まだまだ酒が残って
文章もままならない管理人の岩見です。

文頭にも書いてあるように、今日は部活の送別会だったんです。
3年生にプレゼントを準備してドッキリ大作戦だったんですが
逆に部員から「今までありがとうございました」という意味で
プレゼントをもらって逆ドッキリくらいました。
まじで泣きそうになりました。
すいません今回は感動のあまりボケなしです。







3月12日

みなさんこんばんわ、1999年が過ぎて、もっとも忘れ去られた人が
「ノストラダムス」である事は言うまでもないだろうと
信じて疑わない管理人の岩見です。




昔、学生だった頃に「私、ま〜つ〜だ」とか「いつまでも、ま〜つ〜うら」とか
「いつまでも、ま〜つ〜むら」とか言ってた頃が懐かしいんです。

そしてその3人ともSPC入りを果たしているんです。
何か裏があってもおかしくないんです。




3月11日


みなさんこんばんわ、友人の母が「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を

「葛飾」(かつしか)
と略すのに違和感を感じてやまない管理人の岩見です。




最近、本山君の影響を受けて、前衛の指導方針が変わったんです。
「もっとかろやかに」とか「美しさに欠ける」とか「プレーの見栄えが悪い」
と要求するのです。その甲斐あってかうちの前衛は空中戦を制するように
なってきたんです。
うちの生徒は
「ファンタジスタとしての才能」が秘められていたのかと
自分の目を疑ってるんです。

でも後衛は地味なんです。





3月10日

みなさんこんばんわ、「なんでお前は色つきの靴下なのか?」と
職場の体育の先生に中学生と間違われる程
後姿が若く見える管理人の岩見(25)です。



僕はパソコンをいじるのが好きですが、蛯原君が言うような
「ハッカー」だとか「マニア」ではありません。あしからず。


P.S.(プレイステーション)
SPCのDVD(もしくはVCD)がほしい人は管理人までメールください。
大会の時にでも渡します。




3月9日
みなさんこんばんわ、赤いタンバリンを上手に打つ娘がいないので
愛という言葉に火をつけて燃え上がらすことができない位、
ブランキージェットシティが好きな管理人の岩見です。



最近腰が痛いんです。テニスが上手な人なら
「やっぱり腰に負担がかかってるんだなぁ」
と思われることでしょう。しかし私の場合




「若いのに運動不足で腰痛がきたのか」



という程度の心配をされるんです。
でも自分でも、そう思ってしまうのがなんだか情けないんです。






3月8日

みなさんこんばんわ、タバコを吸ってるときに下唇の皮がうっすら
はげて、微妙にひりひりして、心もとない管理人の岩見です。



 片づけをしてたら中学時代のメモ帳が出てきたんです。
昭和53年代にとっては(勝手に)伝説の山川・塩月(SPC)組は
全国大会での5戦全勝も含め、通算32勝2敗だったんです。
2敗のうち1敗は、あの九州大会決勝の浅川選手。
そしてもう1敗は
松田・緒方(現SPC)だったんです。
そして忘れられてるのは、岩見・塩月も31勝4敗だったんです。
宮崎県外では1敗しかしてないんです。
それを考えると塩月君は63勝6敗という通算成績なんです。

さらに九州大会・全国大会では20勝2敗という驚異的な数字を
たたき出したんです。塩月君は「生きる伝説の人」なんです。


※すべて公式戦の記録です。




3月7日 part2

みなさんこんばんわ、結局今日も一歩も家から出らずに過ごし,
天気が晴れか曇りか雨なのか雪なのかさえ分からなかった
管理人の岩見です


世間が牛丼に飢えている今だからこそ,牛丼を大鍋で作ったんです。
その為に部屋から出て台所に行ったんです。
おそらく今日一日の移動距離は30mにも満たないんです。
でもきっと,誰よりも価値のある30mだったんです。



3月7日

みなさんこんにちは、世間ではホワイトデーの1週間前ということで
男性諸君はお返しを買いに出かけていることでしょうが,まったくそんな
気配もなく、「部屋から一歩も出ていない」管理人の岩見です。

さてさてSPCの「ナイスガイ」黒木君が、イルマッツに似てるという
話が出てました。みんな「なるほど、うんうん」と納得の模様。
でも僕はK−1MAX見逃したんです。話に乗れなかったんです。



3月6日(午後9時)

みなさんこんばんわ、いとしの水上さんが引退して
半べそかいてる管理人の岩見です。

最近、SPC内でゴルフが盛んです。
いい意味でテニスだけのつながりではなくなってます。
プライベートも楽しいクラブになってきました。
そんな私は離れ孤島で今日も1日ひきこもってました。
明日もひきこもります。月曜は仕事だから部屋から出よう。


3月6日(午前6時)

みなさんおはようございます、「白い巨塔」をビデオで繰り返し見て
興奮気味な管理人の岩見です。


積雪なんです。早起きしたら、雪が降ってるんです。
気温が−8℃でも南国宮崎なんです。




  3月4日
 
みなさんこんばんわ、3月病で微妙にゆううつな管理人の岩見です。

個人的なことではありますが,私昨年12月末日まで,個人のHPも管理しておりました。
まぁ、もろもろの事情(サーバーの停止)でそちらは閉鎖ということにしまして。
それで少し手を持て余してるのでこのページを,私個人の独断で書かせていただく
ことにしようと
今、勝手に決めました。
ここでは主にSPCに関するちょこっとした事(例、下のような人事など)を
無駄に大きく取り上げてだらだら書いていこうかと思います。
見る人もあまり期待しないでください。いや,期待してはなりませぬ。
大して面白いことは書けません。
今日はここらへんで、アディダス。



3月2日


   みなさんこんばんわ、お昼ご覧になってる方にはこんにちわ。
   管理人の岩見です。
  
  年度末が近づき,いよいよSPCの人事異動が近づきました。
  さて現在分かっている異動についてお知らせしたいと思います。
     
     阿萬純一(オマーン・ズンイチ) → 佐土原 支部長
     福田裕一(チョコボール)   → 都城・鹿児島 支部長
     頼泉光雄(3・2・0 ミツオ)
  → 延岡 支部長

  この他にも怪しまれている部員は
   
     岩見哲(ひきこもリスト)   → 椎葉支部消滅疑惑?(月末に報告があります)
   
  といった形です。

   さすがに公務員などは転勤族になりますのでこれから先もこういった
  人事異動が行われることでしょう。しかしマイナスに受け止めず,活動拠点
  の拡大ということで,ますます張り切っていきたい所ですね。

  
  さてさて、では現在,どのような活動状況にあるのかおさらいしてみましょう。

  宮崎本部        本部長 松田 忠典(ただ乗り)
  佐土原支部      支部長 阿萬 純一(オマーン・ズンイチ)
   延岡支部        支部長 頼泉光雄(3・2・0 ミツオ)
  都城・鹿児島支部   支部長 
福田裕一(チョコボール)
  椎葉支部       
支部長 岩見哲(ひきこもリスト)
  福岡支部        支部長 松浦誠一郎(誠意遅漏)
  大阪支部        支部長 阪本朋彦(もっさん・もっくん)
  横浜支部
        支部長 臼井泰斗(濃いπ斗)

  なかなか発展したものですSPC。これからも友情という見えない絆で
  本部・支部共に頑張っていきましょう!!





3月1日


    みなさんこんにちは。管理人の岩見です。

   明るく楽しくステキにソフトテニスライフをエンジョイしてますでしょうか?
   年度を締めくくるにふさわしい「職域クラブ対抗」で15年度の活動をいったん
   終えることになりました。
    その大会のさなか,多くの方々から「HP見てるよ〜」と声をかけていただき
   ました。本当にありがたいことです。もともと身内ぐらいしか見ないものだろうと
   思っていた「SPC for SPC」は気がつけば宮崎県内の方々からも閲覧して
   いただいているHPへと進化していたようです。
    まだまだつたないHPですが今後も
   
「笑いあり、感動あり、面白く,見ごたえのあるHP」
   へしていきたいと思います。


    もともとは宮崎大学時代に「異常なまでの情熱」を持った男たちからの
   スタートでした。しかし、今こうしてポリシーを持ち宮崎県でソフトテニスを
   続けられることに心から幸せを感じています。それぞれが職を持ち(明利を除く)
   日々それぞれの仕事に追われているようです。そんな生活の中、
   心の一服の清涼剤、今後もSPCが部員にとって心のオアシスであれば
   いいなぁと思ってます。


    SPCはまだまだ若造ばかりのクラブチームです。社会に出て間もない若者が
   居場所を求めて寄り添い集まったクラブチームです。一般の方々には,ある種
   見苦しい一面もあるかも分かりません。しかし,私たちのクラブチームをつなぎ
   とめているものは他のクラブチーム同様「ソフトテニスを愛する心」以外にありま
   せん。人間的にも未熟な私たちですが,今後も暖かい目で見守ってください。


    ソフトテニスは世間一般ではまだまだ認知度も低く競技人口も決して多いとは
   いえません。むしろ若者のソフトテニス離れが危惧される状態です。そんな中,
   少しでも宮崎の若者がソフトテニスを生活の趣味としてでも続けていくことを
   願っています。 中学・高校・大学,一度でもソフトテニスの「熱い部分」に触れた
   人間なら,ソフトテニスを離れられるとは思えません。きっと「あの熱い日々を
   もう一度」と思っている人だって少なくはないはずです。そんな人たちが少しでも
   ソフトテニス界に復帰できるように,私たちSPCは今後も門戸を開き,かつて
   戦った戦友たちをこれからも勧誘していきたいと思っております。
   

    そして、私もHPの更新を頑張りますので,閲覧者の皆さん、諦めずに見てください ^^v







FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog